虹の袂には願いの叶う金の壺が埋っているのだとか…

“遠慮”と“冷めた気持ち” 受け取り方は紙一重

次のデートのことを投稿しようと思ってたから久しぶりの投稿だ。

でも残念ながら 会おうとしてた日は彼女にワクチンの副反応が強く出てしまったので延期。
延期は仕方ないことでいいんだけど、あまりにも副反応が辛そうでこちらまで辛くなった。
本当は家まで行って、側にいてあげたかったんだけど思い止まったんだ。恐らく今の彼女は喜ばないだろうし迷惑になるとおもったから。それなら連絡も最小限にして、ゆっくり休ませてあげた方が良いだろうと。

そんな彼女のワクチン接種の日、久しぶりに検索アプリを入れた。
これはバイクで接種しに行く彼女の位置を知るためだ。彼女は二度とも強く副反応が出たから、とにかく帰路が心配でね。
だから丸6年使ってたアプリを入れ直したんだ。
このアプリは、バイクに乗り始めた彼女をあまりにも心配するオレに対して、彼女が提案してくれたもの。
位置情報が赤裸々になるけどいいの?って聞くオレに「何も隠すことないもん。それに見てくれてると思うと嬉しいし。私も検索できるから楽しい。貴方さえよければ」って答えた彼女。
それからは二人してお互いの位置を確認しあったり、連絡とれない時の合図として使ったりして、オレは本当に楽しく便利に使ってた。
彼女を身近に感じられるツールの一つだったんだ。恐らくその頃の彼女もそうだったと思う。
それを何故オレが頻繁に使わなくなったのか……
理由は覚えてる。
切っ掛けは彼女の一人暮らしだった。
実家暮らしでほぼ毎日直帰だった彼女とは違い、彼女にも自由時間が増えるわけだ。もうあんまり縛るのは良くないんだろうなぁ……って思ったのを今でも覚えてる。
要するに、遠慮だ。そう、必要のない遠慮。
その後こちら事情が大変なこととなり、その上にコロナ禍。徐々に検索することもなくなっていった。
それを受け身の彼女は“オレの気持ちが冷めた”と受け取っただろうな……当然だ。

それをまた今、懐かしく使った。
バイクで動く彼女を追えるのは、以前と同じく安心感が沸いてとても身近に感じられた。
でも……たぶんそう思うのはオレだけ。
進むことができず立ち戻ったのはオレの方だけなんだろな。
やっぱりあとでアプリ消しとこうかな……

間も無く大きく生活パターンが変わる。
去年一年間と同じような思いを味わうかもしれない……
彼女にもまた味あわせてしまうかもしれない……
そうなったら乗り越えられるのかな?
彼女は乗り越えてくれるのかな?
起きてもないことをあれこれ考えても仕方ないんだけど、この先の二人のことを考えると不安しかないんだ。

でも、もし今ほど容易に会えなくなった時、今度こそ要らぬ遠慮だけはしたくないし、してもらいたくないんだよね。
「忙しいそうだから会いたいって言えない」
「どうせ言っても無理だし、辛い思いさせるから言わない方がいい」
そんな風に相手を思いやってしまう二人だから。
たとえ会えなくても会いたいって言って貰えることが大事なんだよな。
遠慮を冷めた気持ちと勘違いしないためにも。
現に今もビデオ通話を繋ぐのはオレからなんだ。ほとんどね。
貴方は仕事をしてるから…という遠慮からなら、それも要らない遠慮になるからね(笑)

本当に可愛い可愛い娘っ子。
いつまでもいつまでもこんな風に楽しく過ごせるといいな……
こんなことわざわざ面前で話す必要もないし、伝える状況も選ぶ事柄だから、この際にさらっと伝えとくね。
軽く聞き流して欲しいな。
もしも、もしも乗り越えることが出来ずにいつの日か同じことがあった時には、その時はオレには何も伝えることもなくフェードアウトにして欲しい。いつの間にか……ってのがいいな。
また我が儘いって困らせて悲しませたくないし、ずっとずっと貴女を笑顔の可愛いままでいさせてもらいたいから……。
オレはいつまでも愛しているし、そしていつまでも貴女の中で笑顔のオレでいたい。

さてと、来週は彼女に会える!
2ケツでバイクに乗るんだ。
晴れるといいな!